News

お知らせ

  • 2021.3.15
    |中止のお知らせ|「ものしり化石塾inアキシマエンシス」を開催します




 緊急事態宣言の再延長を受けて、新型コロナウイルスの更なる感染拡大を抑止するため、3月20日(土・祝)に予定していました本イベントは中止となりました。
 次回は4月17日(土)の開催を予定していますが、今後の感染拡大の状況を踏まえて、改めてホームページ等でご案内いたします。
 楽しみにしていた方にはご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。







 お手持ちの化石・鉱物について調べて学んでみませんか? 昭島市文化財保護審議会委員と学芸員が、調べるお手伝いをします。多摩川で採れた化石をお持ちの方は、ぜひご持参ください。 お持ちでない方もお楽しみいただけるクイズコーナーもありますので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。


*** ご案内 ***


詳しくはこちら

《 概要 》

日にち
 2021年(令和3年)3月20日(土・祝)
 ※ 毎月第3土曜日開催予定。次回は4月17日(土)の開催を予定していますが、今後の感染拡大の状況を踏まえて、改めてホームページ等でご案内いたします。
時間
 13:00~15:00の間に自由参加できます。
会場
 アキシマエンシス(昭島市教育福祉総合センター)
 国際交流教養文化棟1階 交流ひろば
参加費
 無料
申込
 不要



《 参加記念プレゼント 》

 「ものしり化石塾 」に参加された方を対象に、サメの歯化石をプレゼントします。
※ プレゼントはお一人様1個とし、各回なくなり次第終了とさせていただきます。


《 化石調査コーナーの注意点 》

※ 化石・鉱物をご持参する場合は、蓋つきのケースなどに入れてお持ち込みください。
※ 館内美化のため、以下の標本の会場への持ち込みはご遠慮ください。
・ 虫かごやケースに飼育中の昆虫、動植物など
・ その他、館内を汚してしまう恐れのある標本



《 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて 》

・ 37.5℃以上の発熱や体調不良の場合は、ご来場をご遠慮ください。施設入口で検温させていただきます。
・ マスクの着用と手指の消毒にご協力ください。
・ 3密(密閉・密集・密接)を避けるため、混雑時は入場制限を実施します。係員の指示に従って、間隔をあけてお並びください。
・ 新型コロナウイルスの感染拡大状況により、予告なくイベントを変更または中止する場合があります。最新の情報は、ホームページをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください。


《お問い合わせ》

昭島市郷土資料室
・住所
 〒196-0012 昭島市つつじが丘3-3-15 アキシマエンシス 国際交流教養文化棟内
・TEL
 042-543-1523 (市民図書館共通)
・FAX
 042-542-8002 (市民図書館共通)