News

お知らせ

  • 2020.05.29
    【重要】昭島市民図書館 制限付き開館のお知らせ



昭島市民図書館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全館において臨時休館しておりましたが、6月9日(火)より制限付きで開館いたします。

【期間】令和2年6月9日(火)〜
【対象】市内図書館 全館   
・市民図書館(アキシマエンシス 国際交流教養文化棟)   
・昭和分館   
・緑分館   
・やまのかみ分室   
・玉川会館臨時窓口   
・もくせい号(移動図書館)


【開館時間】  
・市民図書館    
火〜金曜日…午前10時〜午後8時   
土日・祝日…午前10時〜午後6時
・昭和分館、緑分館、やまのかみ分室 
火・水・金曜日…午前10時〜午後6時
木曜日…正午〜午後6時
土日・祝日…午前10時〜午後5時

・玉川会館臨時窓口 
午前10時〜午後5時
※玉川会館は5月12日より臨時窓口として予約資料の受取サービスを行っていましたが、引き続き窓口を設置します。その場でお選びいただいてお借りできる図書もご用意いたします。
・もくせい号(移動図書館) 巡回予定表どおり
※偕生園、昭島病院、東京西徳洲会病院、昭和公園、東中神南口ロータリーは巡回いたしません


【開館における制限について】
新型コロナウイルス感染拡大予防を徹底するため、ご利用いただけるサービスを制限して開館いたします。
ご利用の皆様には、感染リスク回避のため短時間でのご利用をお願いいたしますとともに、
下記【来館される皆様へお願い】をお読みいただき、ご協力をお願いいたします。
入館人数の制限を行う場合があります。
状況によっては、図書館への入館をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。


【来館される皆様へのお願い】
・来館時はマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない方の入館はお断りいたします。
・なるべく少人数でご来館ください。
・体調のすぐれない方はご利用をお控えください。
・入館時、退館時の手指の消毒をお願いいたします。
・ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・館内での飲食はご遠慮ください。
・滞在時間は、市民図書館は1時間以内、分館・分室は30分以内でお願いいたします。


【図書館の感染防止対策】
・カウンターの飛沫感染防止シート設置
・手指消毒液の設置
・スタッフのマスク着用


【ご利用いただけるサービス】
=市民図書館・分館・分室=
・資料の貸出
・資料の返却
・資料の予約 *ご用意にはお時間がかかります。
・貸出券の新規登録、再発行、更新
・パスワードの新規発行、再発行
・FeliCa登録 *詳しくは こちらの「Felica(フェリカ)連携サービスとは何ですか」をご覧ください
・書架への立ち入り
=市民図書館のみ=
・書籍消毒器の利用 *おひとり様1回のみ
・検索機、セルフ貸出機、座席予約システムの利用
・資料の複写
・研究個室の利用 *6月16日より
・学習席の利用 *6月16日より *座席数を減らしています


【ご利用いただけないサービス】
=市民図書館=
・新聞、雑誌最新号の閲覧
・座席の利用(閲覧席、静寂読書室、屋外読書ひろば)
・視聴覚コーナーの利用
・読書の記録の発行
・予約本コーナーの利用 *予約資料の受取は、1階中央カウンターへお越しください
・対面でのレファレンス受付 *電話、メールで受け付けます。詳しくは こちらをご覧ください。
・拡大読書器の利用
・インターネット席の利用
・マイクロフィルムの利用
・グループ学習室、ティーンズ学習室の利用
=分館・分室=
・新聞の閲覧
・座席の利用


【資料の返却期限】
・返却期日が6月14日(日)までの資料は、6月16日(火)まで延長いたします。
 *システム上、返却日の一律変更ができないため、WebOPACの利用状況では延滞と表示されますが、督促はいたしません。
・返却日が6月16日(火)以降の資料につきましては、期日どおりのご利用をお願いいたします。


【予約取り置き期限】
・6月7日(日)までに用意出来た資料は、6月19日(金)まで  
*システム上取り置き期限の変更ができないため、WebOPACの予約状況には反映しません。ご了承ください。
・6月9日(火)以降に用意出来た資料は、用意出来てから10日間

【臨時窓口の開設について】
6月7日(日)まで、予約資料貸出の臨時窓口開設しています。
場所や時間など、詳細は こちら

ご不明な点がございましたら、昭島市民図書館(TEL:042-543-1523) までお問合せください。  
引き続き、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

昭島市民図書館